まずはこれ! 自己紹介でしっかり自分を伝えるための超定番表現集

こんにちは!

 

タイガです!

 

「英会話を始めよう!」

 

と思うと、英語を話すために

新たな環境や場所に赴き

新たな出会いというのも増えます

 

そのような新たな出会いの時に

必ず必要となってくるのが

 

自己紹介

 

ですよね

f:id:GENTLEMAN11:20200819170357j:plain

あなたは英語で自分のことを

しっかり伝えれますか?

 

せっかくの新たな出会いです

ただ名前を言うよりも自分を

ちゃんと伝えた方が話も

盛り上がって行くでしょう

 

ということで今回は

 

自己紹介で自分をしっかり

伝えるための超定番表現集

 

を紹介していこうと思います

 

この記事を読めば

 

初対面の外国人でもしっかり

自分に興味を持ってもらうことが

でき、自ずと様々な国出身の

友人を持つことができます

f:id:GENTLEMAN11:20200815161627j:plain

読まなければ

 

これからのせっかくの

新たな出会いを無駄にし

自分のことがうまく伝えれない

ままとなります

f:id:GENTLEMAN11:20200813015742j:plain

 

それでは

行きましょう!

 

まず自己紹介の内容としては

 

① Hi, nice to meet you.

② 名前 + (呼び名)

③ 職業

④ 趣味

 

の4つをまずは言えるように

なりましょう

 

この4つがしっかり言えれば

自己紹介としては十分です

 

まずは

① Hi, nice to meet you.

「こんにちは、初めまして」

で相手に話かけましょう

 

最初英語で話しかけるのは不安

かもしれませんが笑顔で

話かけましょう!

f:id:GENTLEMAN11:20200813024007j:plain

 

次に

②名前 +(呼び名)

です

 

名前の言い方は大きく分けて

2つあります

 

My name is ◯◯.

「私の名前は〇〇です」

 

 

I'm 〇〇.

「私は〇〇です」

 

 

"My name is 〇〇"は

「私の名前は」と丁寧な

言い方なのでスピーチなどの

フォーマルな場で使いましょう

 

"I'm 〇〇"=「私は〇〇」

はもっとカジュアルな雰囲気

楽しむ場交流会となると

こちらの方が使いやすいです

 

もし名前と

呼んでほしい名前(呼び名)が

異なる場合は

 

Please call me △△.

「△△と呼んでください」

 

を使い

 

"I'm 〇〇, 

but please call me △△."

「私は〇〇ですが

 △△と呼んでください」

 

と言いましょう

 

f:id:GENTLEMAN11:20200822150825j:plain

 

そして次は

③ 職業

です

 

学生なら

 

I'm a student

at 〇〇 university.

「私は〇〇大学の学生です」

 

と言います

 

どこか会社で働いている人は

 

I work at 〇〇 company. 

「私は〇〇の会社で働いています」

 

と言う風に言いましょう

 

特に大学生の場合は

"What's your major?"

「専攻は何?」

 

という質問を返されること

がかなり多いですので

 

"I major in 〇〇. "

「私は〇〇を専攻しています」

 

と自分の専攻を英語で言える

ように事前にしておきましょう!

 

f:id:GENTLEMAN11:20200813022728j:plain

 

最後に

④ 趣味

です

 

これに関しては

言い方様々ですが

 

"I really like 〇〇."

「私は〇〇が大好きです」

 

が言いやすく頻用する言い方

なので覚えていきましょう!

 

最後にプラスαですが

英語に自信がない人は

 

"I've just started learning English."

「まだ英語を学び始めたばかりです」

 

と最初に言っておけば

少し安心できるかもしれません

 

以上の

 

① Hi, nice to meet you.

 

②I'm 〇〇. /

 My name is 〇〇.

 

③ I'm a student 

     at 〇〇 university./

     I work at 〇〇 company.

 

④ I really like 〇〇.

 

の4つの流れでスムーズに

自己紹介できるようになれば

初対面でもしっかり自分を

伝えることができます

 

まずは①〜④の〇〇を自分に

置き換えて文を作って

みてください

 

そしてお風呂でも自分の

部屋でも一人きりでいいので

①〜④までの流れを一人で口ずさみ

練習していきましょう!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました