自由の国、アメリカへ行く前に! 知っておくべき「チップ」について

こんにちは!

 

タイガです!

 

やはり英語が話せるように

なったら、海外旅行や留学など

夢が膨らみますよね

f:id:GENTLEMAN11:20200902105021j:plain

異国の地でその土地の言葉を

使い時を過ごす事はなんだか

2人目の自分がいる感覚になり

特別感を味わえます

 

やはり英語を勉強していると

英語圏の国に憧れる人は多い

と思います

 

今回はその一つである

自由の国・アメリでの

 

 

チップ

 

について紹介していきます

f:id:GENTLEMAN11:20200902111940j:plain
アメリカではチップがあるって

 聞いたことあるけど、仕組みは

 よくわからない」

 

という人は多いと思います


この記事を読めば

 

あなたがアメリカに実際行った

時にスムーズにチップを支払う

事ができ、現地での困難を未然に

解消する事ができます!

 

読まなければ

 

あなたの知らない所で

知らぬ間に「無礼なアジアンだ」

と謂れのないレッテルを貼られる

事が容易に起こってしまいます...

f:id:GENTLEMAN11:20200819171050j:plain

 

それではいきましょう!

 

今回は

 

チップとは何か

どこで・誰に払うか

いつ・どうやって払うか

どのくらい払うか

 

の4ステップで

紹介していきます!

 

 

 まず最初に

 

① チップとは何か

 

から話していきます!

f:id:GENTLEMAN11:20200902113058j:plain

チップとは接客してくれた店員の

サービスに対して払う「お礼」

ようなものです

 

日本では、レストランなど店員

さんが丁寧に接客するのは当たり

前という感じですよね

f:id:GENTLEMAN11:20200819154424p:plain

しかしアメリカでは良い接客も

その店員さんがしてくれた

サービスの一つとしてお金を

払うのです

 

これこそ文化の違いですね!

 

基本的にチップは払うもの

ですが、払う義務がある訳では

ないので、接客が良くないと

思ったら払わなくて良いです

  

 

続いて

 

 ② どこで、誰に対して

   で払うか

 

ですが

基本的には

 

・ファーストフード店以外の

 レストランでの店員

 

・バーでのバーテンダー

 

・タクシーの運転手

 

・ホテルのドアマン

 

の4つを基本的に押さえて

おきましょう

f:id:GENTLEMAN11:20200902123203j:plain

 

そして次に

 

③ いつ・どうやって

 

ですが

 

これは場面によって

異なります

 

しかし基本的には

 

会計や支払い直後に

会計の紙にチップの

を金額書くこと

 

その後

 

現金支払いの場合

→テーブルにチップ分を置いて帰る

 

カード支払いの場合

→そのまま帰る

 

です

f:id:GENTLEMAN11:20200902122753j:plain
レストランではまずは食べた分の

支払いを先にするため一度その分

の金額の現金またはカードを店員

さんに会計用紙と共に渡します

 

そしてその後、店員さんは

その会計用紙とカードを持って

戻ってきます

 

そして下の画像のように

会計時の紙に"Tip"を書く場所

があるのでそこに金額を書いて

そのまま外へ出れば大丈夫です

f:id:GENTLEMAN11:20200902111935j:plain

その会計用紙などは

テーブルに放置で大丈夫です

 

高級レストランなどでは最初から

チップが含まれている事があるの

でしっかり領収書を見ましょう!

 

その他のホテルのドアマンや

タクシー運転手はサービスや

支払いの後に

 

"Here is for you."

「これはあなたのです」

 

とサッと渡してあげましょう!

f:id:GENTLEMAN11:20200902015647j:plain

最後に

 

④ どのくらい払うか

 

ですが

 

相場は場所によって

変わりますが、基本的に

 

レストラン=会計の15〜20%

バー・ホテル=1〜2ドルほど

タクシー=10〜15%ほど

 

と覚えておけば大丈夫です

 

例えばレストランで

お会計が20ドルだったら

20× 0.153ドル

をチップとして支払います

 

実際私のアメリカ人の友達

でもスマホで計算していた

時もあったので不安であれ

ばその場で計算しましょう!

f:id:GENTLEMAN11:20200902105037j:plain

 

以上、4つのポイントを

紹介しました!

 

チップの支払い方を知ってい

るだけでも渡米した際の

不安は大きく減ると思います

 

まずは今日紹介した4つの

事をもう一度見返しして

しっかりとチップについての

理解を深めましょう!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!