言いたいことが英語でパッと言えるようになる! 英語初心者が英語をスムーズに話すための方法 前編

こんにちは!

 

タイガです!

 

 

英会話をやっていく上で

 

「言いたいことが

 なかなか英語で

 出てこない...」

 

という経験ないでしょうか

 

f:id:GENTLEMAN11:20200819132242p:plain

英会話をやっていく上で

みなさん共通して持つ悩み

だと思います

 

苦しいですよね

 

ただ素直に会話を楽しみたい

だけなのに

言いたいことが言えず
もどかしい気持ちになる...

f:id:GENTLEMAN11:20200819132712j:plain

それで懸命に

色々な会話表現を覚えて

いざ外国人と話してみる

 

しかし

 

その会話表現を使う

タイミングは

なかなか訪れず...

 

なんてことは

英会話あるあるですよね

 

ということで今回は

そんな悩みを解決すべく

 

英会話初心者が

言いたいことを

パッと英語で言えるように

なるための方法

 

を紹介しようと思います

 

この方法は

前編と後編の2パートに

別れています

 

この2つのステップを読んだ先に

 

「言いたいことが

 自然と英語で出てくる!」

 

f:id:GENTLEMAN11:20200815161703p:plain

そんな未来が待っています

 

読まなければ

あなたはいつまでも

英会話でもどかしい思いを

抱き続けることになります

f:id:GENTLEMAN11:20200813015742j:plain

それでは

いきましょう

 

まず

言いたいことを英語でパッと

言うためには

 

日本人が英語を話す時の

3つのプロセス

 

を先に知る必要があります

 

英語が出てくるまでの

プロセスを知っている

 

ということは

 

裏を返せば

そのプロセスを踏めば

英語が出てくるということ

になります

 

まずはこの3プロセスを知り

英語がどのように口から

出ていくのか知った上で

スピードを上げることが大切です

f:id:GENTLEMAN11:20200819131955j:plain

 

それではまず

1つ目のプロセスは

 

言いたいことを

決めること

 

です

 

これは

当たり前ですよね

 

何かを言うには

まず言いたいものがないと

何も出てきません

 

例えば

あなたが何か作業をしている時

友人に「手伝って欲しいな」

と思ったとします

f:id:GENTLEMAN11:20200819132823j:plain

その「手伝ってもらう」

ことを叶えるには

友人にそれを言わなければ

その思いは伝わりませんよね

 

そこで、その思いを伝えるために

「手伝ってくれる?」

というように

伝える内容をまず決めましょう

 

言いたいことが決まったら

次のプロセスです

 

 

2つ目のプロセスは

言いたいことを

英語に変換すること

です

 

1つ目のプロセスでの

言いたいことは

「手伝ってくれる?」

でしたよね

 

その言いたいことを

英語でどう言うかな?

 

と変換するのがこのプロセスです

 

あなたなら

「手伝ってくれる?」を

どのような英語にしますか?

少し考えてみてください

 

 

このプロセスで言いたいのは

 

最初は

自分の言える言い方

 

で「手伝ってくれる?」を

英語にしてください!

 

"Could you give me a hand?"

と丁寧な文がすぐ作れたら

いいですが

 

疑問文が出てこなくても

"I need your help."であったり

"Help me!"だけでも伝わります

 

最初は

 

自分なりに英語に変換して

伝えたいことが伝わるかどうか

 

を考えましょう

 

英語を口から出すためには

とにかく伝えたい内容

英語に変換する練習

が欠かせません

f:id:GENTLEMAN11:20200819133427j:plain

変換する練習をしていく中で

「もっと良い言い方ないのかな」

と思えば

調べて学んでいけば良いのです

 

さあ

「英語でこう言おう!」

と決めたら

最後にするのは何でしょう?

 

そうです

3つ目最後のプロセスは

 

声に出して下さい

 

f:id:GENTLEMAN11:20200813022009p:plain

もう英語で言う内容が

決まっていれば

声にそれを出すだけです

 

「英語で言葉は思い浮かぶ

 のに口から言うのが怖い...」

 

と言う人は

 

英語を声に出した

 

回数・経験不足

 

または

 

発音に自信を持てない

 

主な原因と考えられます

 

英語を声に出した

回数や経験が少ないのならば

 

ネイティブの人の動画を見て

英語を話す真似でも良いです

 

独り言でも良いです

 

声に出す回数を

意識的に増やして下さい

 

発音は最初は

そこまで気にしなくて

良いです!

 

英語が口から出ること

が最優先です

 

以上の3つ

 

言いたいことを決める

言いたいことを

    英語に変換する

声に出す

 

以上が

日本人が英語を話す時の

3プロセス

です

 

英語を話すためには

 

今から

この3プロセスを

意識して英語を口から

出す練習をしましょう

 

後編では

この3プロセスを基に

英語を「パッとスムーズに」

出すための方法を紹介します

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました