言いたいことが英語でパッと言えるようになる!! 英会話初心者がスムーズに英語を話せるようになるための方法 後編

こんにちは!

 

タイガです!

 

今回は

 

言いたいことを

英語でパッと言えるように

なる方法

 

を紹介していきます

 

 

前編では

日本人が英語を話すまでの

3プロセスを紹介しました

 

今回は

その3プロセスを基に

英語がスムーズに出てくる方法を

紹介していきます

 

f:id:GENTLEMAN11:20200815163235j:plain

まだその3プロセスの記事を

読んでいない人は今すぐ

この記事を読むのを止めて

前編の記事を先に読んで下さい

 

前編の記事を読んだ上で

 

この後編を読めば

あなたの口から思ったことが

すぐ英語で言えるようになる!

そんな未来が待っています

f:id:GENTLEMAN11:20200815023143j:plain

読まなければ

これからも英語が

パッと出てこない自分と

闘い続けることになります

f:id:GENTLEMAN11:20200813015742j:plain

それだけです

 

それでは

始めます

 

さあ

私は冒頭で

 

「日本人が英語を話すまでの

 3プロセスを基に」

 

と言いました

 

その3プロセスの

おさらいをしておくと

 

言いたいことを決める

言いたいことを英語に変換する

変換したものを声に出す

 

の3プロセスでした

 

この3つのプロセスの中に

英語をパッと言うために

一番鍵となるプロセスがあります

 

どれだと思いますか?

考えてみて下さい!

f:id:GENTLEMAN11:20200819132823j:plain

さあどうでしょう

 

「英語がパッと言える」

と言うことは

英語がすぐ浮かんでくる

ことが大事になります

 

つまり

 

②言いたいことを英語に変換する

 

このスピードが上がれば

口から英語が出てくるスピード

も格段に上がります

 

では

英語への変換スピードを上げるには

どうすれば良いのでしょうか

 

その答えは

パターンで話す

と言うことです

 

このパターンは

と言うこともできます

f:id:GENTLEMAN11:20200819153217j:plain

簡単な例で見ていきましょう

 

例えば

「アドバイスありがとう!」

 

って英語でなんて言いますか?

f:id:GENTLEMAN11:20200819153034j:plain

 

考えて見て下さい

 

 

どうでしょう

すぐに出てきますか?

 

言い方は何通りか

あると思いますが

一番出てきやすいのは

 

"Thank you for your advice!"

 

だと思います

 

さあここですぐに

この表現が出てきた人と

出てこなかった人の差は

 

パターン

を知っているかどうか

 

になります

 

まず

「〜をありがとう」

と聞いた時に

浮かんで欲しいパターンは

 

"Thank you for  ~ "

=「〜をありがとう」

 

というパターンです

 

このパターンを知っていれば

様々な場面に応じて

感謝を伝えることができます

f:id:GENTLEMAN11:20200819154424p:plain

例えば

あなたが何か遊びやパーティー

に招待されたとすれば

"Thank you for ~"を使い

 

"Thank you for inviting me"

=「招待してくれてありがとう」

 

と言えますね

 

このように

 

場面に応じて使い回せる

パターンを多く知っているほど

 

無理なく、かつ瞬発的に

言いたいことを

パターン通りに

英語に変換できます

 

この使えるパターンを

増やしましょうと言うのが

今日のポイントです

 

しかし

 

今から

パターンを覚えるにあたり

ただ闇雲に

覚えるのではなく

 

日常の中で頻繁に

使えそうなものから

 

どんどん

覚えていきましょう!

 

f:id:GENTLEMAN11:20200813022728j:plain

 

先ほどの

「ありがとう」

なんて使う頻度は

どう考えても多いですよね

 

例えば

「〜したい」= "I want to~"

だったら人と一緒にいる時

何回も使えそうですよね

 

このように

まずは

 

頻用性の高そうなもの

から積極的に覚え、

使うことから始めましょう!

 

このパターンを使うこと

を意識して

英語変換力を

上げていきましょう!

 

多くのパターンを使える

ようになれば

英語も自ずとパッと言える

ようになります!

 

f:id:GENTLEMAN11:20200813021806j:plain

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!