気づいたら習慣化! あれだけ嫌だった英語の勉強がいつの間にか趣味になり、英語力がぐんぐん伸びちゃう3ポイント

こんにちは!

 

タイガです

 

「英語力を上げたい!!」

 

ある日突然謎のやる気に駆られ

勢いで参考書を買い、

英語の勉強を始める

 

しかし数日後には

そんなやる気も早々に薄れ

結局、勉強は続かず...

 

みなさんはこういった

経験はないでしょうか

 

勉強のやる気って

なかなか続きにくいですよね

 

f:id:GENTLEMAN11:20200815022310j:plain 

最初はあんなに

やる気を感じたのに

いつも途中で面倒臭くなちゃう

 

人間なら誰しも

経験することだと思います

 

最初の方だけ

解かれた問題集、

部屋の整理していたら

出てきたりしますよね

 

でも

これって実際

めちゃくちゃ勿体無いこと

だと思いませんか?

 

せっかく何かに

一生懸命になろうとする

気持ちが生まれたのに

すぐに元に戻っちゃう

 

結局成長がないまま

歳を取り

終いには

 

「もうこの歳で

 英語なんて勉強しても

 遅いだろう」

 

と自分に見切りをつけてしまう

 

でも、ちょっと待って下さい

 

そのままでいいんですか?

 

そんな自分でいいんですか?

 

「そりゃ、やれるなら

 とっくにやってるわ」

f:id:GENTLEMAN11:20200815022741j:plain

という

声が聞こえてきそうですが、

そういう人は

思い出してみてください

 

続けるための工夫・努力

 

しましたか?

 

f:id:GENTLEMAN11:20200815022511j:plain

そもそも、

人間というのは

「流行」という言葉があるように

その時の気分に流されやすく

短期的な生き物なんです

 

一度生まれた気持ちも

「廃れ」

が来てしまうものなんです

 

それでも

 

世の中には勉強や努力を

継続できる人がいます

 

f:id:GENTLEMAN11:20200815022931j:plain

 

「その人たちが特別だから」

「努力の才能があるから」

ですか?

 

いいえ、その差は

続ける工夫をしているかどうか

です

 

今回は

勉強や努力が継続できる人が

実践している

 

継続・習慣化のための

3つのポイント

 

を伝授したいと思います

 

この記事を読めばあなたも

英語の勉強が継続でき、

英語力がみるみる伸びだし

いつの間にか英語の勉強が

楽しくなっちゃう、

そんな

目標達成連続の輝かしい未来

が待っています

f:id:GENTLEMAN11:20200815023143j:plain

もし読まなければ

「来世に期待するしかない...」

諦めの連続、

そんな人生で終わります

 

どちらの人生を歩むかは

あなた次第です

 

さあ、

始めましょう!

f:id:GENTLEMAN11:20200815021218j:plain

それでは

英語の勉強を習慣化させる方法

を紹介していきます!

 

1つ目は

 

勉強や作業をしている人がいる場所に身を置くこと

 

です!

 

f:id:GENTLEMAN11:20200815021724p:plain

つまり、周りの環境のパワー

もらって下さい! !

 

ある意味

他力本願ですが、

それでいいのです

 

大事なのは

人に見られていることを

意識する

ことです

 

「自分は見られている」

本当はそうでなくても

そう思い込むことで

 

「自分は周りから見たら

 どう映っているだろう」

 

自分を客観的に

見るようになります

 

そうすることで、

自分の怠惰よりも

周りからの客観性に意識

がいき、その力を借りたまま

勉強に着手することができます

 

周りの目を意識するだけで

自分を律することができる程

人間は社会的動物なんです

 

まずは

環境選びから

工夫していきましょう!

 

 

 

次に

2つ目のポイントにいきます

 

2つ目は

夜に勉強を習慣化

 しようとしない

ことです! 

f:id:GENTLEMAN11:20200815021158p:plain

「夜しか時間ないし!」

という人は、

 

極力その継続したいものは

早めに終わらせるように

心がけて下さい

 

なぜ夜に習慣化しない方が

いいかというと、

 

夜はその日1日の疲労

溜まってしまっています

 

その状態ではどう考えても

効率が悪いし、

疲れた状態では

やる気なんて起きない

ですよね

 

そんな状態で

 

「夜の勉強

 習慣化目指すぞ!」

 

と志しても

パフォーマンスも

上がるわけなく、

 

いつの間にか

モチベーションを失います

 

ぜひ、

疲れもリセットされ

頭が冴えた状態の

朝の習慣化を目指して見て下さい!!

f:id:GENTLEMAN11:20200815023804j:plain

さあ

次で最後です

 

最後のポイントが、

あなたの心に一度点いた火を

保つために一番大事なことです

 

それは

 

本気の叶えたい夢と

 超短期目標の両方

 を持つこと

 

です!

 

f:id:GENTLEMAN11:20200815024103j:plain


どちらか片方ではダメです

 

両方持ってこそ、

折れそうになった時の

支えになります

 

まず1つ目の

本気で叶えたい夢

ですが

何か壮大な響きがしますね...

 

もっと簡単に言うと、

 

「英語の勉強をやる意味」を

 明確に持つ

 

と言うことです

 

何事もそうですが

きつくなった時や

辞めたくなった時、

 

諦めるのは

死ぬほど簡単です

 

勉強をすることを

ただ辞めればいいだけですから

 

諦めることを諦め、

習慣化するには

 

怠惰な気持ちを凌駕する

豊かな夢

が不可欠です

 

その理由や夢はなんでも良いです

例えば、

「ニューヨークを訪れること!」

でもいいし

「ハリウッド女優になること!」

など何でもいいですが、

 

自分に嘘をついた形だけの夢

では行動は変わらない

ことは心得ておきましょう

 

そして二つ目の

超短期目標

ですが

 

これは夢や目標に

向けた日々の勉強を

より続けやすくするために

不可欠です

 

f:id:GENTLEMAN11:20200815024234j:plain

ただ何となく

夢に向かって

勉強しているのでは

なかなか達成に向けた

イメージが掴めず、

かえって勉強は続きません

 

超短期的目標とは

1日単位、1週間

ページ数や覚える単語数

など細かな区切りを

設けた超短期の目標のことです

 

この超短期目標

を立てることで、

具体的にどの様なステップで

夢に向かっていくのか

が明確になり、

その夢により具現性

増します

 

以上紹介した

本気で叶えたい夢

超短期的目標

の二つが最後の

ポイントです!

 

最後にまとめとして

3ポイントをもう一度

確認しましょう!

 

勉強や作業をしている人がいる場所に身を置くこと

夜に勉強を習慣化しようとしない

本気の叶えたい夢と

 超短期目標の両方

 を持つこと

 

これらの3つのポイントは

あなたが

苦しまずに習慣化するため、

また

これからの

英語力の伸びを楽しむ

ための支えになるはずです

 

f:id:GENTLEMAN11:20200813022130j:plain

さあ、

自分を変えるために

今日から実践しましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!