「なぜか英語が聞き取れない…」という人必見! 英語が聞き取れない理由と解決方法!

こんにちは!

 

タイガです!

 

英会話の練習と言えば

「話すこと」を重点的に

練習すると思います

 

確かにコミュニケーションは

自分の思いが伝えられてナンボ

ですし、思っていることを

伝えられた時は嬉しいですよね

 

しかし

 

「会話」という点を考えれば

「相手の話を聞くこと」

もとても大事なことです

f:id:GENTLEMAN11:20200815161643j:plain

私が初めてアメリカに行く前は

「英語できちんと伝えれるかな」

という不安が一番でした

 

でも実際に現地について最初に

困ったのは「英語を聞き取れない」

ことでした

 

f:id:GENTLEMAN11:20200825014350j:plain

相手が何言っているか分から

なければ何も返せませんよね

 

ということで今回は

 

英語が聞き取れない理由と

その解決方法

 

を紹介しようと思います

 

この記事を読めば

 

英語が嘘のように聞き取れる

ようになり、字幕要らずで洋画

を楽しめちゃうようになります!

f:id:GENTLEMAN11:20200822150833j:plain

読まなければ

 

あなたの英会話は相手の話を

しっかり聞き取れずになんとなく

笑顔で誤魔化すという逃げの

コミュニケーションで終わります

f:id:GENTLEMAN11:20200813015742j:plain

それではいきましょう!

 

英語が聞き取れない最初の理由は

 

単語や会話表現などの知識不足

 

です!

f:id:GENTLEMAN11:20200825014610j:plain

音が聞こえていたとしても

聞こえた単語や表現について

意味を知らなければ、当然

理解できません

 

幼稚園児に

「高圧酸素治療器、凄くね?」

と言っても

 

「こーあつ......なにそれ?」

 

という風に聞き取れない

と思います

 

それと同じです

 

インプットがなければ

理解はできないです

 

外国の洋画やドラマを見て

全然聞き取れないと言う人は

字幕を出してみましょう

 

その字幕の英語を読んで理解

できなかったり知らない表現

が多くないですか?

 

そのような人々は

 

ドラマやYouTubeでもいいので

英語で話している人の映像を

まず見てください

 

そして聞き取れない表現があれば

字幕を出して、意味を調べて

どんどん蓄えていきます

 

表現と意味を知れば自然と

聞き取れなかった英語が

聞き取れるようになります

f:id:GENTLEMAN11:20200825014736p:plain

 

「表現は知っているんだけど...」

 

という人は

 

単語や表現を音で

覚えれていない

 

という理由があります

 

例えば 

"I’m going to study ~"

と字幕にあったとします

 

学校で習った読み方ならば

アイム ゴーイング トゥ

とイメージすると思います

 

しかし短縮して速く読むと

アイム ガナ」という

発音になるのです

 

これでは表現を知っていても

実際の発音やどのように

聞こえるかを知らなければ

聞き取れないですよね 

f:id:GENTLEMAN11:20200819132242p:plain

表現を知っているのに聞き取れ

ない人は実際はどのようにその

単語や表現は発音されているのか

知る必要があります

 

まずは、ドラマや映画の聞き取れ

ない英語を実際にはどのように

発音されているか

 

「音で覚える」

 

ことが大事になります

 

音で覚えることによって

英語独特のイントネーション

省略も理解できるようになります

f:id:GENTLEMAN11:20200815163235j:plain

 

今回は英語が聞き取れない

理由について

 

単語や会話表現などの知識不足

単語や表現を音で

覚えれていない

 

という2つの理由を紹介しました

解決方法として両方に言えるのが

知らない表現、音で覚えてない

表現にまず触れることが大切です

 

自分から触れに行かなければ

その表現は覚える機会を失い

その英語は聞き取れないままです

 

まずはYouTubeにある洋画

海外ドラマなど何でもいいので

知らない表現や発音に会いに

いきましょう

 

そして出会った聞き取れない 

表現を一個一個自分のものにして

聞き取れる楽しさを実感

しましょう!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!